イチミヤ合宿&YAMAAN発売!
毎日寒いですね。皆さん風邪に気をつけてくださいね。
私は加湿器にフル回転してもらっています。冷え性なので半身浴にもはまっています。

先日二泊でstillichimiyaの住む山梨一宮町にお邪魔しました。
金曜の夜からヒゴサンと行って、その日はKONちゃんの手作り飯を皆で食べて
(ヒゴサン写真借ります)

朝までみんなでしゃべくって、c0145545_22305748.jpg
次の日は河口湖へ吉田のうどんを食べて浅間神社へ初詣に。
KONちゃんとケーキを買ってまたおうちへ戻って皆でコーヒー飲みながらしゃべくって、温泉へ。そしてヒゴサンを見送ってまたおうちでKONちゃんのご飯食べてしゃべくる。次の日は皆は消防団の集まりがあったので、私とKONちゃんはパジャマのまま昼過ぎまでしゃべくって。。。と、二日間おしゃべりしながらあっという間に楽しい時間は過ぎました。(詳しくはヒゴサンのブログで)
このおうちは古民家を自分達でリフォームして住んでいます。とっても居心地のいい住居です。
皆でテーブルを囲んでのおしゃべりは朝まで話題も尽きません。
幸せでした。IMGは正月休みは一週間近く一宮に移住しておったそうな。
stillichimiyaの皆、いつもありがとー
2/26は長野の白馬へstillichimiya、CHIYORIライブで行きますよぉ~!



それと、yamaanのアルバムが6日に発売されました。
c0145545_2365583.jpgTowerRecords店頭
1年間(12ヶ月)の情景を12曲で描いた音楽絵巻です。
ブックレットには画家の山中宣明さんの12枚の絵画が封入されている、とてもアート的で美しい作品です。
私のアルバムでも4曲トラックを提供してくれています。いつもyamaanは耳がいいなーとよく思わされてたんですが、このアルバムも自分でミックスとマスタリングをやってのけました。
その宅録とは思えないクオリティーの高さが評価され、プロデューサー達の愛読書Sound & Recording Magazineという雑誌ではyamaanがインタビューページに編集者の満場一致で決まったそうですよ。(3月号にて掲載予定)
もともとはMPCのサンプリングでの制作だったので音符も読めなかったらしいですが、鍵盤、音楽理論、そしてミキシングまで全て独学で地道に根気強く勉強して習得し、そして豊かで自由な感性をみごと形にしリリースを迎えました。よくここまでやり遂げたなぁと、私は感動しました。
私も4曲目(4月"bloosom")で参加しています。是非皆さんも聞いてみてください~♪
「映像的」と言われる音楽は、おしなべて絵葉書のように既に固定化された美しい風景のイメージをなぞるだけで、どうも僕の脳味噌の奥を一ミリも動かしてはくれない。それはようするに体験ではなく、確認でしかないからだ。

このYAMAANのアルバム『12 Seasonal Music』は確かに「映像的」ではあるのだけれど、その「映像的」という言葉からはどうにもこうにもハミ出して来てしまう「気配」のようなモノが、ディレイやリバーブの奥で静かに、そして狂おしく鳴り響いているのが視える。

既知と未知とが重なり合った光景、どこにもないもうひとつの場所。360°ぐるりと見渡せるような澄んだ音像の中、刻々と変化して行く様々な感情のグラデーションを描き出した12のトラック。

白石隆之
c0145545_2314323.jpgwenodインタビュー
HMV online インタビュー
HMV ~俺の10枚~ 【YAMAAN編】
HMV12月のドススメ! 「YAMAAN」
YAMAAN YouTube
◆ミュージックマガジン インタビュー
◆Wax Poetics Japan インタビュー
c0145545_23103172.jpg今日高円寺のヴィレッジヴァンガードへたまたま行ったらそこでもPVつきで展開されてました~。スゴ~イ♪
ではまた~!

この曲最近ハマッてる♪

[PR]
by singer_chiyori | 2011-01-12 23:30 | Comments(1)
Commented at 2011-01-13 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 今日はDJで参加 2011年 >>